Ohanaトップ|保育のこと|絵本紹介|保育士にオススメ!幼児向け絵本:『からすのパンやさん』

search SEARCH

clip CLIP

2019.02.22

保育士にオススメ!幼児向け絵本:『からすのパンやさん』

保育士にオススメ!幼児向け絵本:『からすのパンやさん』

タイトル:『からすのパンやさん』

対象年齢:4・5歳児
作者:かこ さとし
出版社:偕成社

☆おはなし☆

”いずみが森”はカラスの町です。
その森に生える木の上にはみんな、カラスの家がありました。
その中の1本に”カラスのパンやさん”のお店があって、カラスのパン屋さんには赤ちゃんが4匹生まれました。

お父さんとお母さんは、4匹を大事に育てましたが、カラスのパンやさんでは、毎日お父さんはパンを作り、お母さんはお店のお手伝いをしていました。
仕事中には、生まれたばかりの赤ちゃんたちが泣くことも・・・・そんな時には仕事を止めて、あやしにいったり、おっぱいをあげたり。

するとパン屋さんのお父さんはパンを焦がしたり、お母さんはお客さんを待たせたり・・・
しばらくするとパンを買いに来るお客さんがだんだんと来なくなり、やがてパン屋さんは貧乏になっていきました。

パン屋のお父さんとお母さんは心配しましたが、子どもたち4匹は元気にどんどん大きくなりました。
大きくなった子どもたちは毎日騒いだり、いたずらしたり、おねだりしたりするので、お父さんもお母さんも大忙しで、一生懸命働きました。
しかし子どもたちのおかげで作られるのは焦げたパンばかり・・・。
売れない焦げたパンは子どもたちのおやつになっていました。

ある日、カラスの子どもたちがその焦げたパンを食べていると、他のカラスの子どもたちがやってきて、「そのおやつおいしいの?」とたずねてきました。
パン屋さんの子どもたちは、他のカラスの子どもたちに味見をさせてあげると、「おいしいね、明日このおやつパン買いに来る」といいました。

子どもたちは早速、そのことをお父さんとお母さんに話しに行くと、お父さんとお母さんはパン作りを手伝うように言いました。
子どもたちはお父さんとお母さんのお手伝いをすると、やがてホカホカこんがりおいしいパンがたくさん焼けました。

翌日になると約束通り、大勢のカラスの子どもたちがやってきて、おやつぱんを買いに来ました。
パンを買ったカラスの子どもたちは「おやつパン、おいしいね」といって食べました。しかしパンを食べている子どもたちは、「お店をお掃除してほしい」「もっと他のパンも食べたい」と話しました。

そんなことを言われたので、小さなお客さんたちが帰ると早速お店をきれいにし、それからみんなで考えて、とっても素敵なパンをどっさりたくさん作りました。

香ばしいにおいが森の中に広がると、小さなカラスのお客さんがパンやさんめがけて飛んできました。
その様子があまりに大騒動だったので、なんと消防車や救急車まで出動し始めました。そんなこんなで騒ぎはますます大きくなって、おじいさんもおばあさんのカラスもみーーーんな、パン屋さんに飛んできたのです。

パン屋さんは押し合い圧し合いで大騒ぎ!!

するとパン屋のお父さんが、「用意した風車に並ぶように」と声を掛けると、さっきまで大騒ぎしていたからすたちはきれいにきちんと整列しました。
何かの騒ぎと間違えて飛んできた消防署や救急隊のカラスたちも、きまりが悪かったようで、風車に並ばないカラスは誰もいませんでした。
そしてパンを買ったお客さんは、たちまちニコニコして帰っていきました。

そんなこんなでカラスのパン屋さんは、カラスの街で評判の立派な素晴らしいお店になりました。

あなたが知らないどこかでどこからか香ばしいにおいがしたら森の上のほうを見てください。
もし風車がみえたら、そこはカラスのパンやさんがいる”いずみが森”なのです。
もしかしたらあなたの森の中で、カラスの子どもたちに会えるかも知れませんよ?

☆オススメポイント☆

この絵本のオススメポイントは長い物語ですが、子どもたちが飽きずに見られる面白さがあるところです。
絵本のページの中には、色々な種類のパンが出てくる場面があります。
子どもたちと「どのパンが好きー?」「○○パンもあるね!」とお話しをしながら読むと、より楽しく見られるでしょう♪

大人数で読み聞かせをすることもオススメですが、子どもに絵がよく見えるようにするために、数人の子どもたちに読み聞かせをするのもオススメです!
数人の場合には絵本が子どもの手の届く位置で読み聞かせをすることをオススメします!

☆読み方のコツ☆

このお話しは4・5歳児向けの絵本です。4・5歳児になると、絵本の世界をそれぞれの想像の中で作りあげることが出来ます。

そのため、声色に変化をつけず、淡々と読むことがコツです!
しかし子どもの様子に合わせて、役に合わせて声色を変えるというのも、一つの方法ですね!
色々な読み方に挑戦し、子どもたちに合う読み方を選んでみてくださいね♪

 

▼乳児におすすめ絵本はこちら

・きんぎょが にげた(乳児向け絵本)
・はらぺこあおむし(乳幼児向け絵本)
・はなびドーン(乳児向け絵本)

▼幼児におすすめ絵本はこちら

・ともだちや(幼児向け絵本)
・くれよんのくろくん(4・5歳児向け絵本)
・月ようびはなにたべる?(0~5歳児向け絵本)

記事公開日:2019.02.22

記事更新日:2019.02.22