Ohana|ライフスタイル|節約 |やっぱりお金を稼ぎたい!保育士におすすめな副業9選

search SEARCH

2019.02.04

やっぱりお金を稼ぎたい!保育士におすすめな副業9選

乳児や幼児のお世話から保護者対応までこなす保育士。

保育士の仕事は激務であるにも関わらず、収入が少ないことは以前から問題視されていますよね。保育士の平均年収約300万円と決して高くなく、収入で悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

副業を始めようと思っても、どんな仕事をすればいいかは難しいですよね。また、副業の真っ最中に保護者の方に出くわしてしまうという危険も否めません。そこで、保育士が始めるのに最適な副業を、始めやすい「接客のお仕事」、隠れてできる「室内のお仕事」、しっかりと稼げる「高額のお仕事」の3つに分類してご紹介します。

 

始めやすい!接客バイト

d252b8374a53d4cc9efe7c2ae35915aa_s

コンビニ

コンビニは、夜遅い時間帯でもバイトを募集しているため、保育士の副業にぴったりです。接客では、保育士の仕事を通して培われたコミュニケーション能力を生かすことができます。保育所から近いコンビニで働くと、保護者の方と出くわしてしまう可能性があるのがデメリットです。働く際は、自分の家の近くにするなど、保育所から離れた場所を選ぶようにしましょう。

 

飲食店

飲食店も、居酒屋などの場合には夜遅くまで仕事があるため、副業に向いています。ホールスタッフとキッチンスタッフ、どちらの場合にも立ち仕事で体力のいる仕事なので、長時間仕事をすることが難しいというのがデメリットです。あまり高頻度でシフトに入ると保護者の方と会う可能性も高くなるため、週1、2回程度の頻度で働くのがおすすめです。

 

短期バイト

イベントの季節になると、短期バイトの募集が活発になります。クリスマスシーズンだとクリスマスケーキの梱包や販売、バレンタインシーズンにはチョコレートの梱包や売り場での接客など、様々な仕事があります。同じ仕事に長期で入りたくないという方には、最適の副業です。ただし、あくまでも短期のお仕事なので、「継続して収入を得たい」という方には向いていない副業です。

 

身バレの心配なし!室内でのお仕事

7ff1344e4672d61bf66afc12322bb946_s

事務職

事務職は室内でのお仕事になるため、「保護者の人に遭ってしまうかも…」という不安を感じることなく仕事ができます。座ってのお仕事になるので、体力的にも比較的楽な仕事です。ただし、夜遅い時間に募集している事務職の仕事というのは限られるため、長時間仕事をすることは難しくなります。

 

倉庫や工場での仕事

倉庫内で在庫整理を行ったり、工場で軽作業や検品を行ったりするバイトがあります。同じ作業を繰り返し行うため、頭をあまり使わずに仕事できるのはメリットです。ただし、重い荷物を運んだり、立ったまま作業したりするなど、体力の必要な仕事になります。また、倉庫や工場のお仕事は深夜や土日になることが多いため、保育士の仕事が終わった後やお休みに仕事がしやすいお仕事です。

ただし、体調面で本業に支障をきたさないよう注意しなければなりません。

 

ライター

最近は、アフィリエイトブログの記事を書く仕事といった、いわゆる「ネットライター」のお仕事が増えています。パソコンさえあれば、家の中で好きな時間に仕事ができるのが大きなメリットです。ただし、記事の単価が安いとお金を稼ぎづらいため、「一気に稼ぎたい!」という方にはあまり向いていない副業だといえます。

 

内職

保育士は、保育の時間に子供たちと一緒に工作をしたり、お遊戯会に使う飾りつけを作ったりなど、細やかな作業をすることに慣れていますよね。そのため、手先を使って作業する内職の仕事は、副業にぴったりといえます。作業あたりの単価が安く、稼ぎづらいという点が難点ですが、自宅で気軽にできるのが魅力です。

 

ベビーシッター

ベビーシッターは、保育士の仕事を通して得られた「子供と関わる能力」を存分に発揮することができるため、おすすめの副業です。ベビーシッターのみならず、保育関連の仕事を副業にすると、本業の延長のような気持ちで仕事ができるため、メンタル面でも楽だといえます。ベビーシッターは休日にも需要があるため、空き時間を使ってしっかりと稼ぐことができます。

 

注意が必要!?本業より稼げる副業

glenn-carstens-peters-203007-unsplash

ネットビジネス

株やFX、オークションやアフィリエイトなど、ネットでお金を稼ぐ方法は様々です。家の中で作業できるので、保護者の方と会う心配がないのが大きなメリットです。また、ビジネスに成功すればかなりの利益が得られる点も魅力的です。

ただし、株やFXなどは初期投資のお金を失ってしまうリスクもありますから、注意が必要です。場合によっては、収入を増やすはずが貯金を失ってしまったという事態になりかねません。ネットビジネスに手を出す場合は、計画的に行いましょう。

 

rawpixel-761474-unsplash

保育士の副業に最適な仕事をご紹介しました。同じ保育士でも、働いている保育所によっては副業が認められていない場合があります。就業規則などをよく確認したうえで、自分に合った副業を始めてみてはいかがでしょうか。

記事公開日:2019.02.04

記事更新日:2019.01.30