Ohanaトップ|保育のこと|絵本紹介|保育士にオススメ!幼児向け絵本:『キャベツくん』

search SEARCH

clip CLIP

2019.01.18

保育士にオススメ!幼児向け絵本:『キャベツくん』

保育士にオススメ!幼児向け絵本:『キャベツくん』

タイトル:『キャベツくん』

対象年齢:3~5歳児
文・絵:長 新太
出版社:文研出版

☆おはなし☆

キャベツくんが歩いていると、ブタヤマさんに会いました。

「あのね、お腹がすいてフラフラなんだ。キャベツ、お前を食べる!!」

と、ブタヤマさんが言うと、キャベツくんをつかまえました。

「僕を食べるとキャベツになるよ!」

キャベツくんは言いました。

「・・・ブキャ!」

ブタヤマさんは、空を見てびっくり!鼻がキャベツになっているブタヤマさんが空に浮かんでいます。

「僕を食べるとこうなる!」

とキャベツくんは言いました。

「じゃあ、ヘビが君を食べたらどうなるんだ?」

とブタヤマさんが聞きました。

キャベツくんが、「こうなる!」と言いました。

「ブキャ!!」

ブタヤマさんは、またもやびっくり。

おだんごみたいなキャベツのヘビが、空に浮かんで舌をペロペロしています。

「じゃあ、タヌキが食べたらどうなる?」

と、ブタヤマさんが聞きました。

キャベツくんが「こうなる!!」と言いました。

「ブキャ!!!」

今度はお腹がキャベツになっているタヌキが、空に浮かんでいます。

「じゃあ、ゴリラが食べたら?」

とブタヤマさんが聞きました。

キャベツくんが「こうなる!!!」と言いました。

 

ゴリラはどうなった?
じゃあ、カエルが食べたら??
ライオンが食べたら???
ぞうが食べたら????
・・・みんな体の一部がキャベツになってしまいました。

「じゃあ、ノミが食べたら?」

今度はブタヤマさんが小さな声で聞きました。

「ブキャ!?!?」

・・・空には何も見えません。

ノミは小さすぎて空に浮かんでは見えませんでした。

最後にブタヤマさんが聞きました。

「じゃあ、クジラが君を食べたらどうなる?」

・・・「ブキャ!!!!!」ブタヤマさんはびっくりしすぎてひっくりかえってしまいました。

そして、「こんな大きなキャベツを食べたら、お腹いっぱいになっていいだろうなぁ。」と思いました。

キャベツくんは、「向こうにおいしいレストランがあるから、何かごちそうしてあげるよ。」と言いました。

ブタヤマさんのよだれが風に乗ってやわらかく流れていきました。

 

☆オススメポイント☆

何といっても、長 新太さんの独特の絵と文が素晴らしく、すぐに絵本の世界に引き込まれます。
現実では考えられないお話の展開が、ユーモアたっぷりに描かれています。キャベツくんとブタヤマさんの会話が面白い。
繰り返しも多く、リズム感もよい絵本です。
体のどこかの一部が変わっていくというということが、ページをめくるごとに想像力をかきたてられ、ワクワク・ドキドキします♪

☆読み方のコツ☆

くり返し出てくる、キャベツくんの決めゼリフ「こうなる!!」は、自信たっぷりに大きな声で、そして読み手も人差し指を立ててみてもよいでしょう。
ブタヤマさんの「ブキャ!!」も思いっきり驚いた様子で読みましょう。子どもたちは大笑いです。
話の展開は、だんだん予想もついてきますが、子どもたちと一緒に、「どうなるかな?」「どこが変身するかな??」と考えながらゆっくり読み進めていくといいですよ(*゚∇^*)ノ

 

▼おすすめ絵本はこちら

・さかさことばでうんどうかい(4~5歳児向け絵本)
・たまごにいちゃん(幼児向け絵本)
・プリンちゃんとおかあさん(1~3歳児向け絵本)

記事公開日:2019.01.18

記事更新日:2019.01.17