Ohanaトップ|保育のこと|お楽しみ|保育士さんが好きなのはどんな男性?理想と現実のタイプを大解剖!

search SEARCH

clip CLIP

2019.05.25

保育士さんが好きなのはどんな男性?理想と現実のタイプを大解剖!

子ども好きで母性があり優しいイメージのある保育士さん。過去のアンケート結果(※)でも、“保育士さんはモテる!”ということが判明しています!

 

憧れを抱く人も多いモテモテの保育士さんを射止めているのは、どんなタイプの男性なのでしょうか!?
保育士さんの理想のパートナーをリサーチした結果をインフォグラフィックにて公開しちゃいます♪

保育士さんの理想のパートナー_

 

理想のタイプは年上の安定堅実系男子

◆付き合いたい相手の年齢は?

付き合うなら年上!という回答の多さがぶっちぎり!
74%、つまり4人に3人が年上好き。

普段から、子どもたちに甘えられる立場の保育士さん。だからこそプライベートでは年上の彼氏に甘える立場になりたいということかもしれませんね!

 

ただ、そんな保育士さんの思いとは裏腹に、男性から甘えられしまうという声も多くいただきました。

生涯俺の世話も見てと言われた。 プライベートぐらい甘えさせて。(福岡県 20代)

お子様気質の人にばかり好かれる。(沖縄県 30代)

面倒見がいいと思われて、何でも頼まれたり甘えられたりして疲れた。(新潟県 20代)

・・・甘えたいのに甘えられちゃう(´・ω・`)保育士さんのひそかな悩みかもしれません。

 

◆付き合いたい理想のタイプは?

次に、どんな人がタイプ?という質問では、1位が安定堅実系男子という結果に!

支持の理由は、「一緒にいて心が安定する」「気分のムラがなくて安定している」「お金が安定している」など。刺激やドキドキ感を感じられる肉食系男子より、何事にもどっしり構えて落ち着いている安定堅実系男子がお好みのようです♪

 

◆理想の恋愛の形って?

理想の恋愛も、なんと半数以上の人は「穏やかで安定的な恋愛」でした。普段、仕事では忙しくバタバタ動きつづけているからパートナーといる時間はのんびりまったりとしたい!と、いうことでしょうか。

 

現実で人気だったのは”あの”職業だった!

では、実際のリアルな恋愛事情はどうなんでしょうか?パートナーの職業も聞いてみたところ、ちょっぴり意外な結果が。

1位が「建設・土木」。どちらかというとワイルドでかっこいいイメージのパートナーをお持ちの方が多いという結果に。
2位は「公務員」。こちらはまじめで安定的なイメージで、理想どおりでした。
3位は「自営業」。自分で物事を突き進め、頼りがいがあるところが人気の理由なのでしょうか。

理想のタイプと比較すると、合っているような、合っていないような。。。なかなか理想どおりとはいかないものの、好きになったら「彼がタイプ」になってしまうものですよね

 

理想面ではパートナーに「頼れる」「安定」を求めていることが判明しました。しかし現実では、男らしいイメージの「建設・土木業」が保育士さんのパートナーとして一番多いという結果に。
どんな職業にしろ、パートナーといる時間では”心の安定”が得られているかもしれませんね(*′艸`*)。o○
妄想は膨らむばかり。やっぱり好きになったら一直線!恋愛は奥が深いです!!

みなさんや周りの方々はいかがでしょうか?

 

【アンケート実施概要】
調査期間:2016年1月29日~2月12日
調査方法:インターネット
調査対象:現在保育士として働いている10~70代の女性420人

 

記事公開日:2019.05.25

記事更新日:2019.06.19