Ohanaトップ|ライフスタイル|休日|カードゲーム「ナンジャモンジャ」をやってみよう★

search SEARCH

clip CLIP

2019.07.23

カードゲーム「ナンジャモンジャ」をやってみよう★

カードゲーム「ナンジャモンジャ」をやってみよう★

子どもとできるカードゲームをご紹介♪

第一弾は「ナンジャモンジャ」!

IMG_1034

こちらは小さい子でもわかりやすい4才から遊べるゲームです。
2人から遊ぶことができます♪

IMG_1033

不思議な生き物”ナンジャモンジャ”たちが12種類、全部で60枚(1種類につき4枚)のカードが入っています。

ルールは至ってシンプル!
でてきたカードに自分の好きな名前をつけてもう一度同じカードがでてきた時にいち早くその名前を言った人が勝ちというゲームです。

実際にやってみましょう。

まずカードを混ぜて1つに固め、山場におきます。
IMG_1047

じゃんけんで順番を決め、1枚引きます。
引いた人がこの生き物の名前を決めます。

Aくん「この子はミドリムシにしよう!」

IMG_1046

次の人がまた山場のカードから1枚引き名前をつけます。
これを繰り返します。

IMG_1045

繰り返していくと同じ生き物が出てくる時があります。
これは一番最初に出てきた生き物ですね。
この名前は「ミドリムシ」でした。
この名前を一番最初に言えた人が勝ちとなります。

Aくん「ミドリムシ!」

Bくん「ミドリ・・・」

Cくん「ミ・・・」

この場合Aくんが勝ちとなり、これまで出したカードを総取りできます。
そして最終的に一番カードを多くもっていた方が勝ちです。

IMG_1042

名前をつけた人が有利にはなりますが、意外と本人が覚えていなかったり記憶力の良い人が強かったりと盛り上がります。

追加ルールとして、それぞれのとった生き物をみんなに見えるように置いておき、次それが出てきた場合は「ナンジャモンジャ」と言わないといけないというものもあります。

今回の場合だと次にこの生き物が出たときは「ミドリムシ」といってしまうとアウトです。
「ナンジャモンジャ」と言うのが正解。
これだと自分で名づけた人が間違いやすくなってさらに盛り上ります^^

簡単かつ楽しいゲームなのでぜひお子さんとやってみてくださいね♪

 

記事公開日:2019.07.23

記事更新日:2019.07.22