Ohanaトップ|ライフスタイル|料理レシピ|<季節のレシピ>トウモロコシの炊き込みご飯

search SEARCH

clip CLIP

2019.07.19

<季節のレシピ>トウモロコシの炊き込みご飯

<季節のレシピ>トウモロコシの炊き込みご飯

今が旬の甘くておいしいとうもろこしは、炊き込みご飯にしてもおいしいですね。ちょっとしたコツで、とても香り高くおいしいごはんになることをご存じでしょうか?また、トウモロコシには強い利水作用があります。夏のむくみ解消には最適のメニューですよ。

【材料】 4人分(作りやすい分量)

トウモロコシ    1/2本
米         1合
塩         小さじ1



【作り方】

1. とうもろこしは皮をむき、芯から実をはずしておく。

2. 米を洗い、炊飯器に入れて目盛りどおりの水加減にあわせる。

3. (2)に塩を入れ全体をざっと混ぜてから(1)のトウモロコシ、トウモロコシの芯を入れ、普通に炊き上げる。



4. (3)が炊きあがったら芯と昆布を取り出し、全体をふんわりと混ぜ合わせる。

とうもろこしご飯の一番のポイントは、芯も一緒に炊きこんでしまうことです。
このひと手間で、各段に香りがよくなりますので、必ず一緒に炊いてくださいね。
残ったものはチャーハンや、醤油をひと塗りして焼きおにぎりにするのもおいしくておすすめですよ。

■レシピ制作■

Atelier Heartsease主催 真鍋 実穂(まなべ みほ)

世界中医薬学連合会認定 国際中医薬膳管理師・調理師。ホテルレストラン、中食メーカー、大手外資系食品メーカー、スーパーマーケットなどでメニュー・商品開発業務に携わったのち、大阪市内にて、四季の養生薬膳料理と発酵をテーマに料理教室を主宰。薬食同源をモットーに、和洋中・年齢を問わず、家族や大切な人を元気にできるレシピ・メニュー開発をしています。複数のサイトにて季節の養生薬膳料理コラムを執筆中。 instagram:miho_la_sante

記事公開日:2019.07.19

記事更新日:2019.07.01