Ohanaトップ|ライフスタイル|料理レシピ|<季節のレシピ>そらまめのパルメザンチーズ焼き

search SEARCH

clip CLIP

2019.05.19

<季節のレシピ>そらまめのパルメザンチーズ焼き

<季節のレシピ>そらまめのパルメザンチーズ焼き

春から初夏にかけておいしい、そらまめ。濃厚な香りが好きな方と少し苦手な方に分かれますね。そらまめは胃酸過多の予防、また、むくみを取ってくれる効果があります。手軽に使える粉チーズと共に焼くことで、苦手な方にも食べやすくなり、ビールや白発泡ワインなどのおつまみにも最高ですよ。

そらまめのパルメザンチーズ焼き

【材料】   2人分 調理時間約20分
そらまめ       4さや
塩          適宜
オリーブオイル    大さじ1
パルメザンチーズ   大さじ2
黒コショウ      少々

 

【作り方】

1そらまめはさやから取り出し、塩少々を入れた熱湯で2分茹でる。

2(1)の薄皮をむき、身を取り出す。

3フライパンを熱し、オリーブオイルを熱してそらまめを焼く。

4あまりかきまぜず、焦げ目をつける感覚で焼き、パルメザンチーズをふりかける。

5中~弱火で、チーズがとけるくらいまで焼く。あまりかきまぜない。

そっと取り出し器に盛る。好みで黒コショウをちらす。

 

溶けていたチーズも、冷めるとパリパリと固まります。また、豆のうえにのったチーズはパラパラの粉のままで、食感の違いも楽しいメニューです。

 

チーズの香りと味で、そらまめが苦手な方にもおいしく召し上がっていただけ、お酒もどんどん進んでしまうメニューですよ。

記事公開日:2019.05.19

記事更新日:2019.05.13