Ohanaトップ|ライフスタイル|節約|ストップ!その高額商品ほんとに買うの?

search SEARCH

clip CLIP

2019.05.06

ストップ!その高額商品ほんとに買うの?

ストップ!その高額商品ほんとに買うの?

高額商品を購入する時は勢いが必要です。しかし、物欲にまかせて、高額商品を購入してしまうと、後であまり使わないことに気づいたりもします。高額商品は、事前に冷静になって考えてみると、意外に必要ないことがわかったりもします。商品を購入する前には、良いことばかりが頭に浮かんできますが、そこはあえて、デメリットの部分にも目を向けてみてはいかがでしょうか。メリットとデメリットを踏まえて、冷静に考えてみれば、不要な高額商品の購入をストップできるかもしれません。また、高額商品というものは、ステータス分を値段に上乗せするという考え方もあるので、実は代用できるものが多いです。そのため、高額商品の購入をストップしたいなら、どんなもので代用できるかを考えてみることも重要ではないでしょうか。

 

衣類で節約

shopping-mall-1316787_1280

高額商品の購入をストップして、代用品で我慢する節約術の中で、衣類関連は様々な選択肢があります。そもそも衣類は自己満足ともいえて、物欲のままに、衣類を購入すると、値段に上限はありません。どんどん高いものを買えてしまいます。逆に考えれば、考え方によっては、いくらでも節約できる部分なのです。最近は、安価な洋服を何着か持って、基本的には同じような服装ばかりするミニマリスト的な考え方も浸透しています。一昔前までは、同じような洋服ばかり着ていると、変な目で見られることもありましたが、最近はこの風潮もかなりなくなってきたといえるのではないでしょうか。


安い服でいいならいくらでも代用品はある

ブランド品だったり、値段が高いということへの付加価値にこだわらないのであれば、洋服の代用品はいくらでもあります。オークションやフリマアプリなどを利用することで、格安で洋服を手に入れられますし、ディスカウントショップなどを利用して古着を選ぶ方法もあるでしょう。安い服を着る場合、品質で勝負できなくなるので、どうしてもコーディネイトで勝負する必要があります。しかし、コーディネイト能力が磨かれるという考え方もできますので、センスのある着こなし術を覚えられるかもしれません。

GUの商品”予算1万円”で7日間コーディネートに挑戦!

 

テレビは本当に必要?

tv-1844964_1280

一昔前までは、一家に一台、もしくはそれ以上のテレビは当たり前でした。しかし、最近はインターネットの進歩によって、スマホで気軽に映像を見られるので、テレビが必ずしも必要というわけではありません。

ユーチューブ

娯楽としてテレビを楽しんでいる程度なら、ユーチューブなどの動画サイトを利用することでも十分に代用できます。すでに持っているテレビをあえて捨てる必要はありませんが、もしテレビが壊れてしまったら、新しいテレビを購入する前に、本当に必要かどうかを考えてみるとよいでしょう。最近は、テレビを持っていない若者もかなり増えてみて、今後、その数はさらに増える可能性があります。

 

自動車

oldtimer-4097480_1280

自動車は、人が購入するものの中でも、かなり高額な商品です。新車で購入すれば、最低でも百万円程度は覚悟しなければならないでしょう。中古車を購入する場合でも人気の車種ともなると、それなりの価格になってしまいます。

カーシェアリング

自動車をステータスと考える人も多かったので、必要だから購入するというよりかは、物欲によって購入するということも多いです。しかし、最近ではカーシェアリングという考え方が浸透してきて、ひとつの自動車を複数人でシェアするのです。これにより購入費や維持費が格段に安くなりますので、どうしても自動車が必要という生活ではないなら、思い切って手放すのも手です。自動車の維持費は固定費といってもいいくらいですし、自動車に乗ってる限り、いずれは新しい車を購入する時期がきます。しかし、カーシェアリングなら、これらをまとめて切り捨てることができるので、大幅な節約に繋がるでしょう。


乾燥機

laundry-saloon-567951_1280

乾燥機は、あると大変便利です。洗濯の後、すぐに洗濯物を乾燥させることができるので、家事もスムーズになります。しかし、乾燥機は家電の中でも、金食い虫だといえるでしょう。乾燥機自体が高いですし、使用するエネルギーの量も大きいため、光熱費がかさむ傾向があるのです。

代用できるものが多い

乾燥機の代わりになるものは多いです。人によっては手早いという理由で、お日様が照っている日でも、乾燥機を使って乾燥させるかもしれません。しかし、日光で乾燥させれば、消毒効果もありますので、ぜひ代用すべきです。また、室内乾燥の場合でも、エアコンや扇風機で代用できる場合もあります。送風であっても、風の流れがあることにより、乾燥するスピードが速まりますので、扇風機は意外におすすめです。

便利な生活に慣れると欲が出る

乾燥機は典型的なものなのですが、あまりにも便利な家電に囲まれてすごすと、どうしても欲が出てしまいます。その欲が物欲に繋がる可能性もあるので、あえて手間をかけることにより、面倒くさいことに対しての耐性をつけることも大切です。

記事公開日:2019.05.06

記事更新日:2019.04.18