Ohanaトップ|保育のこと|絵本紹介|保育士にオススメ!乳児向け絵本:『おひさま あはは』

search SEARCH

clip CLIP

2019.03.25

保育士にオススメ!乳児向け絵本:『おひさま あはは』

保育士にオススメ!乳児向け絵本:『おひさま あはは』

タイトル:『おひさま あはは』

対象年齢:0~2歳児
作者:前川 かずお
出版社:こぐま社

☆おはなし☆

おひさまが あはは
おひさまがにっこり笑っています。

大きな木が あはは
大きな木も、そこに登るイモムシも笑います。

さらに木にとまる、ことりもあはは。

おはながあはは。
蜜を取りに来た、ミツバチも笑います。

こいぬがあはは。
こいぬは一緒に遊ぶ、ちょうちょと笑いあいます。

みんなあはは。
さかなも、かあさんねこもこねこも・・最後ははみーーんなそろってニコニコ笑顔。

あれ・・・・男の子がご機嫌斜めな顔をしています。
お布団の上でなんだかモジモジしています。どうしたの?

しかしママに抱っこされると・・・・ぼくもあはは、おかあさんもあはは。

☆オススメポイント☆

絵本の中のイラストが明るく、見ているだけで元気になるような、笑顔が溢れているオススメの1冊です!

繰り返しの「あはは」というフレーズは何度も読み聞かせをすることで、子どもたちも覚えられるので、乳児の子どもたちでも、興味を示しながら読み聞かせに参加するでしょう。

☆読み方のコツ☆

この絵本は乳児向けのため、読みやすい簡単な文章であったり、「あはは」というフレーズが何度も出てきたりと、簡単なおはなしになっています。

また、絵本のイラストが大きく分かりやすく描かれているため、笑顔の場面では子どもたちに笑いかけたり、「おひさま、どんなお顔しているかな?」など、子どもたちに問いかけながら読むのもオススメです!

 

記事公開日:2019.03.25

記事更新日:2019.03.25