Ohanaトップ|保育のこと|絵本紹介|保育士にオススメ!乳児向け絵本:『くつくつあるけ』

search SEARCH

clip CLIP

2019.03.19

保育士にオススメ!乳児向け絵本:『くつくつあるけ』

保育士にオススメ!乳児向け絵本:『くつくつあるけ』

タイトル:くつくつあるけ

対象年齢:0~2歳児
作者・絵:林 明子
出版社:福音館書店

☆おはなし☆

2足の可愛い小さな靴。

「くつくつあるいた ぱた ぱた ぱた」
散歩におでかけ。

「ぱた ぱた ぱた ぱた はやい はやい」
靴が駆け足を始めました。

「とんとん つま先でとんとんとん おもしろいおもしろい」
今後はつま先を地面にとんとんしてみました♪

「ぴょんぴょん」ちっちゃくジャンプ! 

「じょうずじょうず♪もっともっと ぴょんぴょん!」

「ぴょーん」今度はもっともっと高くジャンプ!

「あっ、あぶない!!」

「ころん。いたたたた」

靴が転んじゃった。

でも大丈夫。ひとりでおきるよ!
「よいしょ どっこいしょ」
「ほらできた♪」

たくさん遊んだ靴はだんだん眠たくなりました。
「もうねむいねむい。くつくつおやすみ。ぐーぐーぐー」

☆オススメポイント☆

この絵本は乳児向けのお話で、絵本の長さが乳児にとって、ちょうどよい長さになっています。
子どもの対象年齢に合った長さの絵本を読むことは子どもたちの集中力を高めます。

乳児のうちから集中力をつけることで、幼児になった際、卓上の遊びが充実したものになったり、一つひとつの遊びに子どもたちが進んで取り組めるようになったりします。

☆読み方のコツ☆

この絵本を読む際は保育士は椅子に座り、絵本の中の靴の音に合わせて足を「とんとん」「ぴょん」と動かしてみましょう!1歳児頃の子どもは保育士の真似をして一緒に体を動かそうとするでしょう☆
また、この絵本はお散歩に行く前に読み聞かせをしてあげると、子どもたちのお散歩への期待感が高まります♪

▼おすすめ絵本はこちら

・たまごのえほん(0・1歳児向け絵本)
・たまごのあかちゃん(0~2歳児向け絵本)
・コロちゃんはどこ?(0~2歳児向け絵本)
・しろくまちゃんのほっとけーき(1~3歳児向け絵本)
・おててがでたよ(0~2歳児向け絵本)

記事公開日:2019.03.19

記事更新日:2019.03.19