Ohanaトップ|ライフスタイル|料理レシピ|<季節のレシピ>レンジで簡単!チキンのトマト煮込み

search SEARCH

clip CLIP

2019.03.10

<季節のレシピ>レンジで簡単!チキンのトマト煮込み


材料を切って、混ぜて、レンジでチンするだけで完成するお手軽レシピ。レンジ調理でも立派な主菜になります!ぜひお試しください。

<材料> 1〜2食分
鳥もも肉(一口大)   :80g
玉ねぎ         :1/4個
黄パプリカ       :1/4個
ブラックオリーブ    :15g
トマト缶        :100g
にんにく(チューブ)  :2cm
顆粒洋風だし      :小さじ1/2
塩こしょう       :少々
ブラックペッパー    :少々

 

<作り方>
① 玉ねぎ、パプリカを食べやすい大きさに乱切りする。



② 耐熱容器に鶏肉、玉ねぎ、パプリカ、トマト缶、顆粒洋風だし、にんにく、塩こしょうを入れてよく混ぜ、ふんわりとラップをし、600Wのレンジで2分加熱する。


③ 一度取り出し、具材をさらに良く混ぜ、ふんわりとラップをし、600Wのレンジで再度2分加熱する。


④ 塩こしょうで味を整え、ブラックオリーブを加えて器に盛る。仕上げにブラックペッパーを散らす。

 

<ポイント>
・加熱を2回に分けること
具材全体に均等に熱が入ります。

・ブラックオリーブを最後に加えること
色が綺麗に残り、食卓が映えます。

 

いかがでしたか?あと一品に便利な鶏肉のトマト煮。副菜はもちろんのこと、量を増やしてメインのおかずにもなります。バケットや、パスタとの相性もバッチリなので様々なアレンジも楽しめます。ぜひご活用ください。

 

■レシピ制作■

倉田さん倉田 沙也加(くらた さやか)

フードコーディネーター・フードスペシャリスト・食生活アドバイザー
大手食品商社にて2年勤務後独立し「大切な人を大事にするための料理」をモットーに活動。真似しやすく簡単な家庭料理のレシピ制作を得意とする。料理番組出演、料理動画サービスレシピ制作・撮影、料理記事の執筆や講師など多岐にわたり活躍。シンガポール在住時には、日本のお弁当レシピを開発。和食の発信にも務めた。
現在は、(合)HITOOMOI代表として「料理で大切な人を大事にできる社会を創る」ことを目標に掲げ活動中。

記事公開日:2019.03.10

記事更新日:2019.03.01