Ohanaトップ|ライフスタイル|料理レシピ|節約レシピ★えのきとにんじんの肉巻き

search SEARCH

clip CLIP

2019.03.01

節約レシピ★えのきとにんじんの肉巻き

家に余っている野菜を、豚肉で巻いて焼いた簡単おかず!お好みの野菜を巻くことで、豚ばら肉がボリュームアップし、しっかりとした主菜に仕上がります。ぜひお試しください。

 

材料(2人前)

・豚ばら肉(薄切り):100g
・にんじん     :1/3本
・えのき      :1/2袋

<タレ>     
・酒         :大さじ1
・砂糖        :小さじ1
・醤油        :大さじ1

・塩コショウ     :少々
・サラダ油      :小さじ1

 

作り方

1.にんじんは1cm幅の棒状に切る。えのきは石づきを切り落とし、食べやすい大きさに手でほぐす。

2.豚肉を広げて塩コショウを振り、野菜を乗せ、くるくると巻く。

3.フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、肉巻きの巻き目が下に来るように並べて両面に焼き色がつくまで焼く。

4.<タレ>の材料を加えてフタをし、弱火で5分蒸し焼きにする。フタを開け、お皿に盛る。

 


<ポイント>

・巻き目を下にして焼く
先に崩れやすい部分を焼くことでお肉が結着し、そのままの形を保つことができます。

・蒸し焼きにする
野菜に火が通り柔らかく仕上がります。食感を楽しみたい方はフタをする必要がありません。

※使用する野菜は家に余っているもので構いません。棒状に切り、巻いてみてください。

 

家にある野菜を使い、お肉の使用量を抑えた節約レシピ!一口サイズがお弁当にもぴったりな一品です。ぜひご活用ください。

 

■レシピ制作■

倉田さん倉田 沙也加(くらた さやか)

フードコーディネーター・フードスペシャリスト・食生活アドバイザー
大手食品商社にて2年勤務後独立し「大切な人を大事にするための料理」をモットーに活動。真似しやすく簡単な家庭料理のレシピ制作を得意とする。料理番組出演、料理動画サービスレシピ制作・撮影、料理記事の執筆や講師など多岐にわたり活躍。シンガポール在住時には、日本のお弁当レシピを開発。和食の発信にも務めた。
現在は、(合)HITOOMOI代表として「料理で大切な人を大事にできる社会を創る」ことを目標に掲げ活動中。

記事公開日:2019.03.01

記事更新日:2019.02.28