Ohanaトップ|ライフスタイル|料理レシピ|豆腐をつかったヘルシー鶏つくねレシピ

search SEARCH

clip CLIP

2019.02.22

豆腐をつかったヘルシー鶏つくねレシピ

豆腐をたっぷりと使った、ふわふわとりつくね。甘辛いみそダレが食欲をそそります。ネギと生姜がふわっと香る一品。ぜひお試しください。

 

材料(2人前)

・鶏むねひき肉   :80g
・木綿豆腐     :100g(葉が小さなものは2〜3枚)
・長ねぎ      :1/3本
・生姜        :1片
・片栗粉       :大さじ1

<タレ>     
・酒         :大さじ2
・みそ        :大さじ2
・砂糖        :大さじ1
・塩コショウ     :少々
・ごま油       :大さじ1
・小ネギ       :適宜

※盛り付けに大根サラダ使用

 

 

作り方

1.長ねぎ、生姜は1cmみじん切りにする。

2.豆腐をキッチンペーパーで包み、600Wのレンジで2分加熱する。

3.ボウルにネギ、生姜、豆腐、鶏ひき肉、片栗粉、塩こしょうを入れてよく混ぜる。4等分にし、俵型に成型する。


4.フライパンにごま油を入れて中火で温め、つくねを入れ両面に焼き色がつくまで焼く。

5.フタをして弱火で3分蒸し焼きにする。

6.<タレ>の材料を混ぜて、フライパンのフタを開け、加える。

7.器にもり、お好みで小ネギを散らす。



<ポイント>

・生姜をみじん切りにする
みじん切りにすることで、香りが強く出ます。マイルドに仕上げたい場合はすりおろしにし、全体に混ぜてください。

・豆腐の水切り
レンジで加熱し、水切りをすることで時間の短縮になります。

 

豆腐をたっぷりと使った、ヘルシーなおかず。みそダレで焼くことで満足感のある一品に仕上がります。ぜひご活用ください。

■レシピ制作■

倉田さん倉田 沙也加(くらた さやか)

フードコーディネーター・フードスペシャリスト・食生活アドバイザー
大手食品商社にて2年勤務後独立し「大切な人を大事にするための料理」をモットーに活動。真似しやすく簡単な家庭料理のレシピ制作を得意とする。料理番組出演、料理動画サービスレシピ制作・撮影、料理記事の執筆や講師など多岐にわたり活躍。シンガポール在住時には、日本のお弁当レシピを開発。和食の発信にも務めた。
現在は、(合)HITOOMOI代表として「料理で大切な人を大事にできる社会を創る」ことを目標に掲げ活動中。

記事公開日:2019.02.22

記事更新日:2019.02.21